2023年12月23日土曜日

2023年初日の出:多摩川スカイブリッジ+穴守稲荷神社

撮影日:2023/1/1

昨年に続き今回も記事にすることをすっかり忘れていたので今頃になって記事化。

まずは始発近い電車で白金高輪駅へ。

ここから高台を突っ切っていくと泉岳寺駅に到達できる。所要時間はおおよそ10分ちょっとくらい。

泉岳寺駅から京急線で羽田空港へ。

羽田空港第3ターミナル駅に到着。

外へ出るために羽田エアポートガーデンへ。
この時期ではまだごく一部の施設が先行オープンしているのみ。

多摩川方面の出口。

出入口付近から多摩川スカイブリッジの眺め。

スカイブリッジとは反対側の滑走路方向の眺め。

既にモノレールは動き出している時間。

多摩川スカイブリッジの空港側の始点。
6:26の時点で既に人がかなり多い。

歩道が完全に塞がれないように警察が橋の上を巡回している。
ちなみに自転車で橋の上にいた人はエアポートガーデンの駐輪場に止めてこいと追い払われていた。

羽田空港側は混雑が激しいのでこういった対応になったいるものと思われるが、川崎側の対応はそこまで足を伸ばして確認していいないため不明。

滑走路と垂直に近い眺めなので着陸する飛行機が見える。

日が見え始めた。

日の出のタイミングで丁度良く飛行機が滑走路へ。

↓日の出の瞬間の映像
https://www.youtube.com/watch?v=mVpHNnXKsVE

橋反対側に渡り、西側に目を向けると朝焼けに染まる富士山が見える。

日の出も見終わったので帰宅……の前に初詣もしていく。
ドコモ・バイクシェア、ハローサイクリングのシェアサイクルがあるので後者で羽田エアポートガーデン駐車場から出発。

でやってきたのは、羽田空港から近い有名な神社と言えば穴守稲荷神社。
所要時間だいたい10分ちょっとくらい。

空港から近い神社ということもあるのか、航空会社ののぼりがひしめく。

おみくじ。PayPay対応。
お守り等もPayPayに決済に対応している。

穴守稲荷っぽいお守りということで航空安全御守。

0 件のコメント:

コメントを投稿

* スマートフォン画面の場合は上の「コメントを投稿」をタップすると入力欄が表示されます。

* 投稿されたコメントは管理人のチェック後に公開されます。著しく不適切な内容や、記事との関連性がないもの、個人の特定ができそうな内容を含むようなコメントは公開されません。

* 管理人による返信が必要なものは「こちら」に記載のメールアドレスかメッセージフォーム等から送信して下さい。

*入力されたコメントの扱いについては「こちら