彩虹眷村と高美濕地、どちらも台中を代表する観光スポットです。
Googleマップでそれらの位置関係を眺めていて気付いたのですが…
https://goo.gl/maps/TmqQky6QMB72
ちなみにGoogle先生は3つのルート候補を出していますが、渋滞がなければ35分前後です。高速公路を経由するルートの場合は10~15元程度の通行料が別途上乗せされます。
まず一番良心的なルートは、縣道136線→快速公路61線(赤い逆三角の道路番号)を経由するルート。
快速公路は自動車専用道路ですが一般道なので日中は渋滞に巻き込まれる可能性があります。走行距離は約26.5km、運賃約720元(非渋滞時)。
次に縣道136線から高速公路の國道3號を利用するルート。遠回りになるので6kmほど距離が嵩みます。
渋滞の影響は縣道136線と高美濕地の周辺くらいでしょう。走行距離は約32.9km、運賃約890元+高速代(非渋滞時)。渋滞の影響がなければ上の最短ルートと所要時間は数分差です。
そしてぼったくりルートの國道1號→國道4號経由のルート。走行距離は約38.3km、運賃約1010元+高速代(非渋滞時)。
所要時間は上の國道3號経由とほぼ同じで約5.5km上乗せ、120元ほど稼げる計算になります。
また、流石に露骨すぎるのでやる輩はいないと信じたいのですが、彩虹眷村から南下して王田交流道から國道1號に入ると所要時間約40分で走行距離約47.1km、運賃約1220元+高速代21元という荒稼ぎルートが爆誕します。北廻りと南廻りの2種類の経路がありますがどちらも似たような距離と所要時間です。
悪質過ぎるので地図リンクは貼りません。
対策
彩虹眷村と高美濕地のルート上に高速公路が入り組んでいることが原因です。
このケースだとルートを口出しできる土地勘と語学力と交渉力がないと太刀打ちは無理でしょう。
一応対策と言える手段は、高速公路迂回によるぼったくりができない地点から乗車するくらいしかありません。
ぱっと思いつくのが高美濕地最寄り駅の清水火車站ですが、彩虹眷村最寄り駅である高鐵台中站(台鐵新烏日車站)から海線沿線へのアクセスはあまり良くありません。
新烏日車站から海線へ直通できる成追線経由の列車をあらかじめ決めておくか、彰化車站まで戻って無理やり海線に入るか、155や156のバス路線で北上して乗り継いで行くくらいしか手段はありません。
そもそも、彩虹眷村から高美濕地へ直行する旅程自体にやや無理があるので、間に宮原眼科など台中車站周辺の観光を旅程を挟むと良いかと思われます。
ちなみに高速公路が交差するような場所だと他の地域で同様のことが起こり得ますが、土地勘がない旅行客に対してここまでほぼノーリスクでぼったくれる場所は他にはないと思います。
事例?
実際に旅した筆者が教える!台湾の魅力たっぷりの贅沢3泊4日プランはこれだ | RETRIP[リトリップ]
https://retrip.jp/articles/92776/?page=4
筆者は「彩虹眷村」からそのまま次の目的地に行こうとしてタクシーに乗ったのですが、運転手の方にこの夕方の時間帯はこの場所がおすすめだ、と言われて急遽行き先を変更し、「高美湿地」へ。これも海外旅行の醍醐味ですよね。湖に入ることが出来るのは干潮の時間のみなので、行く際は事前に調べておきましょう。
↑ぼったくりルートを使われたのかまでは不明ですが、ほぼ間違いなく計程車のカモにされちゃった人。メーター料金走行の計程車の誘いにはホイホイ乗ってはいけません。
公共交通皆無の僻地まで連れて行かれて復路の運賃までガッポリ毟り取られる可能性もあるので、セキュリティの面からも絶対にやめましょう。
というか、高美濕地自体がその公共交通皆無の僻地に近いとも言えます。事前情報なしでバスでアクセスしようとすると地獄を見ることになるでしょう(筆者は実際に地獄を見た)。
ちなみにこの旅行紹介(体験?)記事、実現不可能ではないのですが、机上シミュレーションしただけでもかなりのハードスケジュールになるので筆者的には激しくオススメしません…
情報リンク
高美濕地(悪天候Version)
https://blog.chiyatani.net/2018/03/gaomei-wetlands-dud.html
※天気が悪い冬場に行った結果、地獄を見たケース。海岸線は天気の良い日に行きましょう。
彩虹村-彩虹爺爺
http://www.1949rainbow.com.tw/
木棧道開放時間 | 高美濕地旅遊網
http://www.gaomei.com.tw/openhours/
台灣計程車車資計算2018版(Taiwan taxi fare)|計算Pro
http://taxi.0123456789.tw/
※計程車運賃簡易計算サイト
計程費率試算 - 高公局
https://fare.fetc.net.tw/
※高速料金計算
巨業交通股份有限公司
http://www.g-bus.com.tw/
※高美濕地に乗り入れるバス路線
0 件のコメント:
コメントを投稿
* スマートフォン画面の場合は上の「コメントを投稿」をタップすると入力欄が表示されます。
* 投稿されたコメントは管理人のチェック後に公開されます。著しく不適切な内容や、記事との関連性がないもの、個人の特定ができそうな内容を含むようなコメントは公開されません。
* 管理人による返信が必要なものは「こちら」に記載のメールアドレスかメッセージフォーム等から送信して下さい。
*入力されたコメントの扱いについては「こちら」