現在、台鐵の潮州から台東の区間は電化工事のために月~木の夕方から翌始発まで運休するというダイヤになっています。
そのため、代替バスが高雄から台東の間で運行されています。
今回、タイミング良くその時間帯に台東から高雄へ戻ることになったので乗車してみました。
まずは見違えるようにキレイになった台東車站をご覧ください。
キオスクに毛が生えた程度の7-ELEVENしかなかった時代には想像もできなかった光景です。
(https://www.taiwanbus.tw/information.aspx?Lang=Cht&Line=10517 より)
なお、大武を過ぎると高雄までノンストップなのですが、上の地図の通り恆春半島の山間部を一気に超えるため相当揺れます。
筆者は普段バス酔い耐性は強い方のはずなのですが、道が安定してくる枋山まで苦しんでいました。
およそ5時間弱で國光客運高雄站に到着。
これだけ乗っても186元と激安なのですが、時間かかるし、山道キツイしなので全行程乗車は結構な苦行です。
そりゃあ、みんな無座でも自強號の方に乗るよね…
参考リンク
交通部鐵道局 - 南迴鐵路客運替運資訊
https://www.rrb.gov.tw/30000.aspx?sid=26
公車路線資訊 0978 台東→高雄
https://www.taiwanbus.tw/information.aspx?Lang=Cht&Line=10517
0 件のコメント:
コメントを投稿
* スマートフォン画面の場合は上の「コメントを投稿」をタップすると入力欄が表示されます。
* 投稿されたコメントは管理人のチェック後に公開されます。著しく不適切な内容や、記事との関連性がないもの、個人の特定ができそうな内容を含むようなコメントは公開されません。
* 管理人による返信が必要なものは「こちら」に記載のメールアドレスかメッセージフォーム等から送信して下さい。
*入力されたコメントの扱いについては「こちら」